<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
住宅改修工事
洗浄作業が終了しました。
本日の作業は、軒天井の塗装工事です。
エマルジョンペイント(EP)塗装の施工状況です
軒天井は刷毛とローラーで仕上げて行きます。
2回塗りの工程となります
f0025004_11473074.jpg

外壁の塗装準備で窓、屋根、軒天井を養生していきます。
外壁は、吹付塗装ですので、吹きつけがかからないように隠さなければなりません。
f0025004_1150502.jpg

[PR]
by nikken2005 | 2006-05-27 11:51 | 工事中の状況
住宅改修工事
外壁のコーキングが終了しました。
次は塗装工事ですが、その前に洗浄作業です。
高圧洗浄機で外壁、屋根を洗浄します。
塗り替え工事を行うときには、大事な作業の一つです。
もし綺麗にしていなければ、古い塗膜がはがれて、せっかく縫った塗装が一緒に剥がれ落ちます。
外壁の高圧洗浄作業中
f0025004_844241.jpg

f0025004_865318.jpg

屋根の高圧洗浄作業中
f0025004_854197.jpg

f0025004_86944.jpg

[PR]
by nikken2005 | 2006-05-26 08:10 | 工事中の状況
住宅改修工事
破風の取替えと軒天井の張替えという難工事も終わり、破風に板金を取り付けました。
f0025004_16532333.jpg

f0025004_16534123.jpg

この後の工事は、外壁にコーキングを施工して、屋根及び外壁の塗装へとつづきます。
この後の天気が良ければ順調に作業は進む予定です。
[PR]
by nikken2005 | 2006-05-22 16:57 | 工事中の状況
住宅改修工事
只今住宅の改修工事の最中です。
この住宅は築30年以上たってます、今回御施主様に外壁の塗装及び屋根の塗装をお願いされました。
外壁は当時外壁材として、流行していたALC板です。
調査した結果内部の方も傷んでいないので、塗装工事で済ませる事にしました。
本来は全面外壁を撤去して、木材の傷んだところを取り替えて、構造の補強及び断熱施工、サッシ改修等をしたいところですが、予算の面もあり今回は屋根の塗装と、破風の取替え、軒天井の取替えまでとしました。
只今は破風の取替え工事の最中です、雨水の影響か、かなりの傷み具合で全面取替えです。
破風だけを取り替える工事はかなり困難な作業で、熟練大工の技が必要です。
f0025004_8335383.jpg

f0025004_8341465.jpg


次の写真は、去年外壁改修をされた、お家の写真です。
f0025004_8505980.jpg

ここの住宅は、18年ほど経れた家ですが、外壁サイデングを撤去して、構造状態を見たところやはり一部分で腐れがありました。
腐れた部分を交換して、構造の補強をし断熱を改修しました。
外壁材は、ガルバ鋼板のサイディングです、サイディングはいろいろなメーカー及び種類を使用してきましたが、耐候性の面から考えると今のところタイルが一番ですが、経済性まで考えると、ガルバ鋼板のサイディングが良いと思います。(デザインの面が今一ですけれど)

外壁材を新しくするならば、絶対に一度現在の外壁を撤去して、中味をよく確認することをお奨めいたします。
[PR]
by nikken2005 | 2006-05-15 08:50 | 工事中の状況